Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

学校探し最終

チビの3歳の誕生日を目前にして、来年(4歳)から学校がはじまるオランダでの学校探しはそろそろ終わり。

はじめはこの”好きな学校を選べる” ことへの面倒臭さがあったのですが、いくつか学校を見て回ったり同年代の子どもを持つ親達にいろいろ意見を聞き回っているうちに教育のシステムや考え方を知り、”オランダ”という国をより知る良い機会になったなあと思う。今日は自分が気になる最後の1校の説明会に行った。

ユニークな教育方法がいくつもあり、良い点も悪い点もある。いろいろな人の意見もある。もちろん学校の教育内容は気になるけど、結局は学校訪問した時に自分がその雰囲気が好きかどうかがすごく大事だなあと思った。今から8年間子どもを通わす学校だし、親も少なからず関わって行くのだから。

訪問した学校は6校。申し込んだ学校は3つ。すでに受け入れOKが出ている学校がこの3校中1つ。あと2つは3月以降に結果がでるみたい。

何校でも申し込んで良くて、受け入れOKがいくつか出ても、だいたい4歳になる6週間前まで保留出来る。

何故、まだ3歳にもならない子どもの学校の申し込みがこんなに早いのか。。人気のある学校はだいたい子どもが3歳の時点で申し込みを完了して、抽選にかけられる。

もし、受け入れられなかったら次の学校を探す時間を考えてのことだとおもう。

抽選ではなくて、申し込みの早い順の学校もあるし、ぜんぜんすんなり入れる学校もある。親が全然子どもの学校に興味なかったら(あまりそんな親はいないようだけど)、国が自動的にに空いている近所の学校に決めるらしい。

だけど、いろいろな親が言っていたけど好きな学校に入れても子どもが絶対に合うとは限らない、だからもし合わなかったら学校を変えたらいいのよって。結構転校する子どもはいるらしい。何より、安心して楽しく通ってくれたら親としてはうれしい。

学校探しは今日で一応終了しました。