Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

ビタミンD

 体内のビタミンDって半分以上は日光から作られてるらしいよ。

普通にしてたら顔と手の甲に日光を当てるだけで1日の目安に達するらしいけど、日焼け止め塗ったらダメらしい。

日本ではどうなのかな。。オランダでは子どもは産まれた時から4歳まで毎日ビタミンDを取らせる。オランダでは1年間の日照時間が多分日本より短そうだからなあ。

うちのチビも毎日ビタミンD液を摂取している。

大人も取った方が良いと言う人も居るけど。

オランダの人は太陽に当たる事に必死(のように見える。)。

昨日は知人家族と会う為に子どものプレイグラウンドに行った。そこには机や椅子が置いてあって売店もあるので、親はお茶をしながら子どもの遊ぶのを座って見てられる。

日なたが移動する度に、そのオランダ人知人は日なたに椅子を移動し続けていた。

日が出れば玄関先に椅子を出してきてひなたぼっこをしている人をよく見かける。

私もビタミンD取った方がいいのかなあ。骨には大事らしいよ。