Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

お別れ

ついに明日はお別れの日です。

なんのお別れかと言うと、チビが明日で今行っている保育所を辞めて、違うところに行くのです。

厳密には同じ保育所だけど、ちがうロケーションの方に移る事にしたのです。

引っ越ししてから3ヶ月半、自転車で片道4キロを往復し、はじめは良い運動というのと、チビの大好きな先生から他に変わる気持ちになれなかったというのが今まで変わらなかった理由なのだけど、正直言って少しきつかった。中央駅を中心にみると私たちの家はその北に位置し、アトリエは駅から南、そして保育所はずーと西に行った所だった。

この3ヶ月半が特に1年で気候が悪い時期だったというのもある。冷たくて寒い雨がよく降る。その場合は地下鉄でお迎えになり、通勤と帰宅ラッシュに巻き込まれる。

あと保育所に行くのが数ヶ月とか、夏までとかなら頑張れたかもしれない。

でもまだ1年ある。あの冬をもう1度過ごさないと行けないし、今年はいろいろな新しい仕事の計画もあって大忙しになる事が必至なので泣く泣く変わる事にしたのです。

なんでこんなことだけで私はすごく寂しいんだろうなあ。

だけど、チビの生後7ヶ月にしての初めての社会。そこで2年5ヶ月も見守ってきてくれた場所を思うとさみしい。

保育所の先生も”こういう時は1番さみしいのは親と私たちだけで、子どもはすぐに新しい環境になじむものよ”って言われた。

でもチビもいろいろなことが分かっているので数日前からこのことを話した。

”明日保育所行くよ”というと”やったー!”とかって最近は行きたくてしょうがない風だったのに、今日は ”いやー!!”という。なんで?って聞くと” バイバイしない!”という。チビもさみしいだろうな。

明日は先生達と最後の面談があって、お別れです。