Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

シンタクラース

オランダではサンタクロースがクリスマスにプレゼントを持ってくるのではなくて、

シンタクラース(聖ニコラウス)が12月5日に船に乗ってスペインからやってきて

良い子の子ども達にプレゼントをくれるのです。

船を降りると白馬に乗って、ピートというお付きとプレゼントを配るということになってるらしい。

だから、今は学校でも保育所でも町の中でもこのシンタクラース一色!(今週の土曜日がその日だから)。

だから、オランダはクリスマスには家族で食事を一緒にしたりはするけどサンタクロースは全然関係ないらしい。

多分、保育所で歌いまくっているこのシンタクロースの歌が町で流れていると

うちのチビは嬉しそうにちょっと体を揺らしてのってみたりしてる。。

家ではプレゼントを持って来てくれるシンタの為に大きな靴に人参を入れておくらしい。シンタは馬に乗ってくるからね。

そういう事が少しわかる年にチビがなったので、今年は初クリスマスプレゼント(by シンタ)をやる予定です。