Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

シロクマ組

チビが通う保育所(多分だいたいの保育所が)は2つに別れている。0さい〜2さいクラス、2さい〜4さいクラス。かなりざっくり大きく分かれている?

こちらの小学校でもそうだけど、進級は日本で言う”学年”であがるのではなく誕生日が来たそのときにあがる。だから皆一緒に学年が変わることがない。

今月の末に2歳になるチビの大イベント。大きなクラスに移動する。その名も”シロクマ組”。1年半チビを見続けてくれた私がとても信頼して好きだった先生達ともお別れ。

寂しさと不安は子どもよりも遥かに親の方が大きいかんじ(多分)。

今週から上のクラスに半日行ったりきたりする ”慣らしクラス” が始まる。

いきなり、あ〜う〜とか言ってるベイビーと一緒だったちびっ子クラスから、べらべら喋ってる4歳児も居る大きなクラスに変わる。エキサイティングだけど、大丈夫かな〜〜〜。

明日は新しい先生と面談です。