Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

がっこう

ちびまだ2歳半。だけどもうチビの為に学校を探している。

2歳になったら市役所からも小学校探しはじめてくださいっていう手紙が届く。

オランダの義務教育(初等教育)は4歳からの8年間。といっても4〜6歳はお勉強ではなくて日本と同じ幼稚園みたいな内容。

何故そんなに早くから探し始めるのかと言うと人気の学校は定員を超えると抽選になってしまうかららしい。3歳の誕生日を迎えた時点で登録資格があるので2歳の時点でさがしはじめる。全校がそういうわけではないらしいけど。

公立でも学区というのはなく、好きな学校を選べる。学費は公立でも、私立でもほとんど無料(特別校は除く)。でも学校が大きなところから小さな所まで沢山ありすぎてどれかを選ぶのは大変。教育方法も多様だし。。。。

もうこれは知ってる限りのひとに聞きまくるしかない。

私は今のところ3校訪問した。説明会みたいなものや、ただ急にアポをとって行って話を聞いたりした。あと3校ぐらい見てみようと思う。

だけど人気の学校だからといってチビに合うかわからないしね。あるひとが”結局、学校を見てみて親のフィーリングで決めてみるしかないからね”と言っていた。

オランダでは途中で学校が合わないならなら転校したりするのも結構あるらしい。

私は親が送り迎えに無理がなく(1人で安全に自転車で通えるまでは)、人種に偏りがない学校が良いと思っている。ロッテルダムは多人種都市。いろいろな人種のひとが居て、学校もいろいろな違った宗教系の学校も多い。だから色々な人種の子達が少しでも混ざっている学校が良いなと思う。