Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

おしゃべり坊や

2歳半を過ぎたチビ。おもしろいね。。こどもが新しい言葉を口にしたり、間違えたりをするのは本当に楽しい。

どこで憶えたん?そのことば?みたいなのもよくある。

チビの言葉でややこしいのは、Yes の時はなぜかオランダ語の"Ya”(ヤー)を使い、No

のときは日本語の ”イヤ” という。だから ”これ一緒にする?”と聞いて答えが ”ヤー” なのか ”いや” なのか分かりづらい。まあ、表情で分かるけどね。

保育所でも今日はオランダ語でこんな言葉を憶えましたっていう報告もちらほら聞く様になった。まあ、絵本とかに出てきそうな、くるま、りんご、うさぎ、魚とかぐらいだけど。

今日は晩ご飯のときにおかわりしたら ”かか、いっぱい食べるね〜”って言われた。

明日はどんな話ができるかなあ。