Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

新しい料理と食材

先週末は友人宅へチビと2人で夕食に招かれて行きました。

旦那は風邪で寝込んでの仕事の遅れを取り戻すため欠席。

友人は中国系オランダ人で旦那さんはオランダ人。彼女は中国人両親のもとで育ったので中華料理もお得意。日本の食材輸入会社に勤めていた事もあり、日本食にもとても興味があるので、私たちは良く料理の話をします。

彼女の旦那さんも料理が大好きで特に好きなのはベトナム、タイ、日本料理らしく

彼のタイ料理をご馳走になった。 どれも美味しくいろいろ作り方も聞いた。

彼女達の家に行く前に町で会い、一緒に買い物をしにアジア食材屋にいって

色々調味料を教えてもらったり、野外マーケットに行ってオランダの美味しいチーズ屋さんやお肉屋さんを教えてもらったりした。そのあとお互いのチビ達を連れて公園に行って遊ばせ、お家にお邪魔した。興奮し過ぎてほぼ初めてお昼寝なしで遊んだチビは

夕食中に頭がぐらぐらし始め、目が細くなって寝始めた。

しばらくして、車で送ってもらい帰って来た。

あまり長居はできなかったけど、普段使わない食材や調味料を知れて楽しかったな。

参加出来なかった旦那の為に、お弁当も作ってくれた。(ごはんとおかず3種と新しく焼いてくれたタイオムレツ)。

この夕食会で、ずっと買おう買おうと思って買ってなかったナンプラーを買いに行こうとおもった。