Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

トンネルの向こう側へ

昨夜は自転車でトンネルをくぐって海(一見川みたいな)の向こう側へ。

家族3人で新居を構えた友人カップルのお家へ夕食を食べに行った。

自転車で家から20分くらいかな。

友人は私が知っているロッテルダムの友人の中で1番料理がうまい。断言。

だからすごく楽しみにして行った。気がかりな事と言えば、それが火曜日の夜だったてこと。火曜日と木曜日はうちのチビが朝から夕方まで保育所なのでその後での友人訪問はチビにとっては少しきついだろうなと。。。。

彼女らの家に着くと、すでにとてもいい匂いが部屋中に漂っていた。

新居は彼女達が時間をかけて自ら改装し、中は物が多すぎず少なすぎず

素敵なものがすこしづつ部屋のあちらこちらに置かれていて可愛らしい。

ご飯は自家製フォッチャカ、トマトのクミンドレッシングサラダ、マグロのトマトとアンチョビのマリネ焼き、ゆでたポテトだった。どれも丁寧な味で、見た目も美しく美味しかった!。。。とごはんが終り、しばらくするとチビが ”おっかけ〜!おっかけ〜!”と叫びだした。おっかけ=おでかけ=外に出たい(なので、帰りたいという意に取れる)。チビも疲れてるだろうね。友人達に前もって長居はできないかもと話していたので、短い滞在ではあったけど、楽しく美味しい時間を過ごして帰宅。

チビは自転車の上で途中から寝てしまいましたとさ。