Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

さよならミュージックグループ

以前にもブログに書いたのですが、夫の留学の為にアメリカからオランダに来ていた家族(滞在中に第二子誕生!)の奥さんが週に1回自宅を開放してミュージックグループという名で、こども達と英語で歌を歌うサークルを開いてくれてました。

集まって彼女の用意してくれた小物やおもちゃの楽器を使いながら歌うその集まりに

正直言って、チビに英語で歌を覚えさせたいというより、ただいろいろな遊び場にチビをいかせたい(いつもチビと行く所がワンパターンなので)&英語でママさんたちと話せるから私が楽と理由で行っていた。

はじめはチビもいまいち乗り気でなかったので、1、2ヶ月行かないときもあった。

でも夏にたまたま聞いた英語の歌が好きになり、再びこのミュージックグループに参加してみるとチビがすごく楽しみ始めたので夏以来頻繁に行っていた。

振り付けや歌詞を音楽に合わせて覚えるのって、1番楽しい習得の仕方だなあとつくづく思う。オランダ語も話すというより、歌って言ってるときの方が多いしなあ。

でもこの主催者の旦那さんの勉強も修了し帰国する事になった。残念。

チビは最後の日もノリノリで歌って踊って満喫しました。

さよーならー。ありがとう。