Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

生まれた日ーThe day I was born

今日は私が生まれた日です。

ずっと夏が終ってしまった事を寂しく思い、しかも最近、寒くて雨の多い日が多くてうんざり。

なのに今日は晴天の夏が戻って来たかのようなお天気!ああ、うれしい。それだけでなんかもう祝ってもらった気分だ。

朝からとてもいいお天気なので、朝からチビを連れ出し、午後は公園に連れ出す。それから仕事をしている(私の作業場でもある)旦那さんのスタジオ(10畳弱くらいの小さなところ)の近くまで散歩に行った。

その近くにホッパーといういい感じのカフェがある、しかも2階には子供が遊べるおもちゃコーナーやおしゃれなトイレにはおむつ替えの台まである。

1歳半になるチビとカフェに行くなんてほぼ不可能に近いこのごろ。

赤ちゃんのときはバギーで寝てたり、歩けないときは膝に乗せたりして乗り切れたけど、今はじっと座ったりできない。。。。店外へ走り出す勢い。気分的にゆっくりできないよ。

だけど今日は誕生日だしなんか家じゃないところでお茶とかしたいし。。。ダメもとで

行ってみるか、ということでカフェで旦那さんと待ち合わせた。

幸運にもチビと大きな年齢差のないちびっ子が他に3人居てそのおもちゃコーナーでわいわい4人で(まだ一緒に遊べる年齢じゃないけど)楽しそうに遊んでいる。

親達はその遊び場を囲む様に座ってゆっくりお喋りしながらお茶飲んでる。

うれしいなあ、ゆっくりお茶ができるなんて。

なんて子育て母さんに優しいカフェだろう。

夕食は旦那さんの特製ビーフカレーを食べた。そのあとケーキを生クリームたっぷり乗せて食べた。ドイツでもオランダでもシンプルなケーキにてんこもりに生クリーム乗せて食べるね。最初見たときはえええ乗せ過ぎって思ったけど、美味しいんだよ。ケーキが甘くないから。

華やか過ぎず、何も無さ過ぎず、私にはちょうどよい、良い日でした。