Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

盛りだくさんの日曜日

日曜日は久しぶりに家族でアムステルダムに行ってきた。

メインは知人の個展のオープニングに行く為。少し早く出て、アムステルダムの図書館に行った。図書館はアムスに行く度にけっこう立ち寄る。

最上階にあるカフェレストランでお昼を食べ、キッズコーナーでゆっくり過ごし、小さな船に乗って向こう岸にあるギャラリーへ。ほぼ2年ぶりにその知人家族に会った。日本人で2人共作家。うちのチビと同じ年のムスメさんがいる。久しぶりに会えて楽しくすごした。でもどっと疲れて帰宅。

私も疲れて早々と床に就いた。

寝てるチビが夜の1時過ぎに急に呼吸が変になった。

喉に痰かなにかが引っかかってるらしく、チビは上手く息が出来ない事に怖くて泣き出した。でも呼吸もゼーゼーいって喘息みたいになった。去年の末も同じ様になったけど、もっと変な感じ。不安になって救急相談に電話。

タクシーで救急ホームドクターセンター(救急と違って生死にかかわらない患者がいくところ)へ。結局、喉がウイルスにやられているけど肺とかには全然心配ないとのこと。もちろん、薬はありません!(もう慣れた)。あんなに苦しそうに息して大泣きしていたのに、診察して帰る頃にはチビは笑って先生と握手してたからね。。。よかった。。。。夜中の2時半頃帰宅。ふう、長い1日だったな。

アムステルダムで寒い中楽しそうにずっと走り回ってたし、色々な人と会って疲れたのもあって変な風邪を引いたみたい。

寒いけどとてもいい天気の1日でした。