Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

オランダ絵本

毎晩チビが寝る前に4、5冊絵本を読みます。(本当は2冊ぐらいにしたい。。笑)、80%は日本語の絵本です。それでも友人からプレゼントしてもらったり、自分で気に入って買ったりしてオランダの絵本も何冊か持っています。

その中でもチビが今特に気に入ってる2冊。1つはチビが産まれたときに友人から頂いた”Kan ik er ook nog  bij ?" (ニュアンスは”私もそこに入っていい?”かな)。

森の中でおじいさんが手袋を落とし、寒い冬で暖を求めて動物達が手袋の中に集まってくるお話。私が勝手に和訳して日本語で読み聞かせる。

これはお話が進むにつれどんどん雪が降り積もっていくのでチビは ”ゆきどんどん読んで!”といいます。

2つ目は、私がまだ妊娠中に図書館でこどもの本の販売会があってそこで買ったお話のない絵本で”Nederlands" (オランダ)という本です。これはオランダのいろいろな町の様子が各ページにとても細かく鮮やかに描かれていてとても楽しいのです。私たちの住むロッテルダムのページもあってうれしい。

チビもだいぶお話を楽しめる様になったので、オランダの本も積極的に取り入れたい。。自分のオランダ語勉強のためにもね。

f:id:nobuchin027:20160127052422j:plain

f:id:nobuchin027:20160127052438j:plain