Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

成長

途中に5日間のロッテルダムの滞在があったけれどほぼ3ヶ月ぶりにロッテルダムの日常に帰ってきました。

今日チビは3ヶ月ぶりに保育所へ行きました。長い間聞いてなかったオランダ語。

その間に沢山日本語が話せる様になり、ドイツでは大人を真似てありがとうとさよならの挨拶をドイツ語でしたりした。今度はオランダ語だから頭が変になりそうじゃないかな(とおもうのは大人だけだろうけど)。

久しぶりの保育所なので半日でスタートして慣らすことにした。朝は少し緊張気味だったらしい。

昼食が終る12時半に迎えに行く約束だったので行くと、昼食を終えて園庭で遊んでいた。三輪車を乗り回していた(まだペダルはこげません、足で地面蹴りこぎ)。

私に気がつくと寄って来て”かーかー(おかあさん)”ってニコッてしたけど、すぐどっかに行っちゃった。

じゃあ、帰ろうかあって言っても ”いや、お外で遊びたい”という。

私が何度言っても動かないチビ。先生が ”チビちゃん大丈夫そうなので、お母さんさえ良かったら、帰ってもう一度お迎え来てもいいですよ”と言われ、チビに帰るからね、遊んでたいんだねと聞くと”うん”というので帰って来た。いやあ、今までなかったなあ。。。私が帰るっていったら、帰る〜って追いかけて来たのに。遊んでたいから帰って良いよって。成長したなあ。

まあ、保育所の事をちゃんと憶えてるから大丈夫なんだろうな。馴染みの場所で馴染みの先生達と。

前回は日本から帰って来たときまだチビは11ヶ月だったから、久しぶりに保育所にいった1日目は3時間ぐらいしたら先生から”号泣して止まらないし、疲れてるみたいだから迎えに来てください〜!”って電話もらった記憶がまだ新しいのに。

しかもうちのチビはお昼寝が欠かせない子。どんなに短くても20分は絶対寝ないともたないのに。。。今日は昼寝は抜きで遊んでたらしい。

久しぶりの先生や友達といっぱい遊んで興奮したのかな。

帰って来てご飯中に頭がこっくりこっくり。。。半目状態でご飯にがっつく。

ベッドに連れて行こうとしたら、まだ食べるーと怒って目を覚ましてご飯を完食。結局いつも通りの20時就寝。

今年もあと4ヶ月!怖!早!

がんばっていこう。