Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

おばあちゃん

今日チビと買い物の帰りに公園を抜けていたら、高校生ぐらいの男の子達が4、5人で何かを沢山投げ合いっこしてた。

拾って投げたりしてるのでそれが私からは石に見え、しかもどんどん私たちの方に近づいてくるので ”ちょっと止めてよ!”って言ったらチビに気づいて一瞬止め、私たちが歩き去るとまた後ろで投げ合いを始めてた。その投げた一つが私たちの近くに転がっていたので見るとそれはビスケットだった。んん、ビスケットをいっぱい投げ合ってるの!?

後ろを振り向くと、その子達よりはるかに小さなおばあちゃんが、彼らの1人にすれすれ距離まで寄り怒っている。

”あんたたち!食べ物投げるんじゃないよ!”って多分いってるんだろうなーって。彼らの1人は両手を胸元に上げて”ばあちゃん、ちょっとあそんでただけだよ”と、弱く抵抗してみると、おばあちゃん”ネー!(Nee) ” ダメ!アンタ達、いい年なんだからこんなことやっちゃダメなのよ!”って多分言ってる様子。

お年寄りが若い子達にしっかり叱ってる様子は見ていてなんでか清々しいわー。

若者達もおばあちゃんには何か抵抗出来ないよね。結局”ごめんなさい”って言ったんじゃないかな。すべて推測です。。。