Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

写真撮影

今日はチビとチビのオランダのIDカードを作る為に移民局に行ってきました。

昔はこのロッテルダムの移民局は市役所の中にあって、建物は重厚な古い建物で

薄暗い1番奥にあったので、なんか重々しいイメージがあったのだけど、それが移動して中央駅の側になりました。

入っても明るいかんじで、しかも待合室には子ども向けにディズニーのビデオコーナーもあった。待つ事が多く、家族連れの多い移民局では気の利いた対応だなと思った。

チビはそこに直行して椅子に座り早速楽しんだしね。

IDカードの手続きも上手く行き、あとはチビの写真を撮るのみとなった。

10分後再度呼ばれて、写真を撮る部屋へ。

チビが椅子に座ると小さくて低すぎるので椅子の上に立つ事になった。

椅子は丸い椅子のくるくる回るやつで、私がチビを支えてもくるくる回るし、

チビがレンズを真っすぐ見させるのも一苦労。レンズを見て写真が撮れても、

満面の笑みで。。これがオフィシャルな用途でなければ全然良い写真なんだけどね。写真撮ってくれたひとも苦笑いで ”it is a bit too smily " (ちょっと微笑み過ぎ)

と言って却下。

10回以上撮って、最終的にはほんの少し斜めに向いた顔でオッケーがでて終了となりました。

無事手続きが終ってほっとしました。