Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

乗り物図鑑

f:id:nobuchin027:20160123004149j:plain

この写真は家の北側の窓から見た風景。手前の通りは自転車道でそのむこうは市が貸している家庭菜園。そのむこうはボートの停泊場で、そのフェンスのむこうは高速道路で実は透けて車が見えます。そのフェンスのむこうの木々の前に線路があって電車が通る。(写真に小さく黄色い電車が写ってます。)林の向こうはロッテルダム空港があるので遠くに飛行機の離着陸が見えます。側には総合病院があって黄色い救急ヘリコプターも時々飛んでくる。

乗り物が大好きなチビにはもう動く乗り物図鑑のような風景で大喜び。

こんなに乗り物だらけだけど、窓が2重構造なので家の中はとっても静か。

地理学の先生をしている友人曰く、ここら辺は風が南から北に吹いているので汚染された空気はこっちには来ないよ、のこと。ほんとかな?(笑)。そうだといいけどね。