Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

昔のはなし

ここ数日の間に私と旦那のそれぞれに1つ連絡が来ました。

旦那の方は中学時代の友人で、ほぼ30年ぶりぐらいの連絡だったらしいのでとても驚いてました。

私の方は20年近く前に飛行機の中で知り合った人で、彼女からの連絡は4年ぶりぐらいでした。彼女と友達になったきっかけは、飛行機が乱気流に巻き込まれて激しく揺れたときに、私が思わず横に座っていた彼女の腕を掴んだ事からはじまったのです。

私が ”飛行機、落ちないかなあ。。”とぼそっというと、”飛行機はね、そんなに簡単に落ちないのよ”と少しも動じる事なく、毅然な態度で言った彼女の事をよく覚えています。それもそのはず、彼女の旦那さんは飛行機のエンジニアだったのです。

その時、私も彼女も英国に留学中だったため英国でよく会い、日本に帰国してからも何度か会って、ずっと手紙でやり取りしてた。でもここ数年はお互い連絡していなかったのでそんな彼女が久しぶりに連絡をくれて本当に嬉しかった。

そんな久しぶりの連絡にお互いの昔の話に花が咲いたなあ。