Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

晴れた日曜、救急病院

今日は午後からピーカン晴れになることは天気予報で知っていた。

だから午後から知人家族と会うことも楽しみにしていた。

なのに。。。数日前から歯がズッキーンと痛い。

それが昨夜は痛さで目が覚め、今日の昼前からもう更にズッキ〜ンと痛くてしょうがない。ほっぺたを押さえてうずくまる私にチビは ”かか〜、めめ、いたたた?” (訳:母さん、お目目痛いの?)。違うよチビ助。。。目じゃないよ歯だよ!なんて返しは心の中で叫んでみたものの。。。ううううと耐えるしかない。

仕方なく救急へ。

初めて行った大きな病院の歯科。ピッカピカの新しい建物で、設備も最新?

初めて歯医者が怖いと思ったよ。なんか天井から吊り下がるたこ足の先に色々な機械が付いていたり、先生のオデコに付いているLEDのライトもなんか3つ目の目に見えるし。。。もうなんか自分が壊れたロボットになった気分。うい〜んうい〜んと削られ、彫られ。。。。

はい、神経4本抜きました。

この歯はだいぶ昔に虫歯で治療して、なんか残った歯の部分が弱くて度々治療を受けてたんだけど、今日はもう神経全部抜く事になった。ある意味ほっとした。

歯茎に打たれた部分麻酔がなかなか切れなくて。。。うまく話せないし食べれない。

結局私だけ遅れて、知人家族の集まりに参加。

でも、晴れの残りの午後を外でゆったり過ごしたよ。

持って来てくれたケーキ。。。食べれなかったけど。