Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

出た!

二日前、深夜リビングで旦那さんと何かのかすかな音を何度か聞いたのです。

2人で ”ん?なんの音?”って何度か言い合って耳を澄ますと何も聞こえなくなったり。と、またカサカサって今度はちょっとはっきり聞こえて、”え?”って言った途端に旦那さんが ”ネズミだ!”と叫んだのです。その瞬間、私は椅子の上に上がって立ってました。”ねずみ〜〜〜!?”。だけどヨーロッパは家にネズミ結構でるよね。家が古いからね。。。。ネズミ退治は初めてではないんだけど。。だけどここ4階ですけど。どこから入ったんだろう。

しかも、旦那がその時に見てからどこに行ってしまったのか分からなくなり。。。益々気持ち悪い。その事が気になり過ぎて、その晩の夢にネズミが出て来た。

翌朝、リビングに行くのも恐る恐る。

朝1番に旦那さんが近所の道具屋でねずみ取りを買ってきました。

道具屋さんのおじさん曰く”いやあ、ねずみはどこにでもいるよ〜。(全然不思議じゃない風に)らしい。

しかも、最後に ”Have a nice day with mice ! " って言われたらしい。

エサは少々匂いがあるサラミが良いらしい。

というわけで、ネズミ取りをしかけました。2晩たってもネズミのチュー太郎はひっかかりません。どこに行ってしまったんでしょう。自らどこかに行ってくれた方が良い。

だって、ひっかかってもその処理に困るもの。

 

f:id:nobuchin027:20160207062833j:plain