Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

絞り切る

今日はあるミーティングに行ってきました。

これは秋から待ちに待ったような。。。でも行く前は緊張のミーティングでした。

何のミーティングかと言うとあるロッテルダムの芸術協会みたいな所である助成金申請にあたってのものでした。この申請書の期日は去年の秋にもあったのだけどいろいろあって今回まで延ばしたのでした。今回の期日は来週の金曜日。申請する前にアポを取れば事前に書いた申請書に目を通してアドバイスをくれます。実は”作品コンセプト” や ”アートリサーチの具体案”は既に一度、彼らにメールを送って(メールでも受け付けてくれます)書き直しをしたものでした。

私はオランダ語が全然といっていいほどまだ出来ないので文章はすべて英語。

ミーティングは2人対私でした。彼らは私の申請書に目を通して具体的に丁寧にまだ書き足した方が良い所などを教えてくれました。

正直言うと、この申請書は私の頭を既にある程度絞って書いて行ったので、まだ足りない所が数カ所もあると指摘され少々戸惑いました。

そして、期日まであと10日。

でもここまでやって来たのだから、頭を絞り切って書き直し、書き足しをするしかない。だけど、チビを産んでからこうやって自分の制作について何がしたくて何を考えているのかを人に伝えることに向かい合う事から遠ざかっていたのも事実です。もちろん作品を作って伝える事もあるのですが、文章を書く事は私にとって結構つらい作業なのだけど、とても良いトレーニング。それに書く事で今後作りたいものがはっきりしてくるから不思議。

あと少し、自分を絞り切ってやり遂げたいと思います。