Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

日の長さ

冬至が過ぎてこれからは日の長さが少しづつ長くなると思うだけで

ああ、嬉しい。最短で7時間半ほどしかなかった日照時間。

ネットで調べると1日で約1分程度づつ日が延びて行ってます。

朝起きても、真っ暗の空には満月がでているし、もう15時ぐらいには

日が傾き始めていたからなあ。今もそうだけど。。。でもこれ以上日照時間は短くならない。

私は毎日天気予報を時間単位でチョックしていて、それによって1日の予定をたてます。オランダの天気は本当に細かく変わるから!晴れているからと言って自転車でチビのお迎え(往復40分)いって、大雨の中自転車で帰ってくるはめになることあるから。

これ、夏になったら23時まで明るいから極端だね。それが面白いと言えばおもしろいんだけど。なんかお日様への思いがオランダに居ると一層熱くなる気がする。