Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

ついてない日々

先週の金曜日に自転車の鍵を落としてしまって以来、ちょっとついていない日が続いた。このブログをしばらくアップ出来なかったのも家でネットが繋がらないから。

来週には繋がる予定。

先週はチビと図書館や買い物やといろいろ周りそろそろ図書館の自転車置き場に行ったら、ポケットに鍵がなかった。

行った所を再度全部まわって探してもどこにもない。

お腹を空かせたチビが疲れて来たので、仕方なく地下鉄で家まで帰る事にした。

バギーは、自転車で来てもちろん持って行ってなかったのでお昼寝タイムも近づき機嫌が悪くなりつつあるチビを最寄りの駅から抱っこして帰るはめに。。。荷物とチビと抱いて、手が抜けるかと思った。

毎日、図書館とスーパーに鍵が見つかっていないか聞きに行った。

その次の日にネットが繋がらなくなり、月曜日はチビを連れてあるところに行かなければならず、旦那が歩いて仕事場まで行ってくれ、私たちが自転車を借りて走り出すとパンク !!はああ。。。ついてない。パンクの自転車を押して目的地に行き、そこで乗り捨てて(鍵をかけて後で取りにくる予定で)、トラムで次の目的地に行った。

旦那の自転車は誰かのイタズラでただ空気を抜かれてて、空気を入れたら元通りになった。

私の自転車はというと、これがややこしい。オランダは自転車大国で盗難も頻繁にあるので自転車の鍵が強力で自分たちではどうにもならない。ドリルで鍵を壊し落とすか、鍵屋で1万円ぐらい払って開けてもらう。。。という手段。(しかないように思った。)

と、私の自転車を運んで行った鍵屋ではどうにも出来ないと言われ、たまたま横にあった自転車やで聞くと1300円で外してくれると言う。ああ、店主のおじさんが神様に見えた。大袈裟に聞こえるかもしれないけど。。。

車のない私たちには自転車がないと本当に困るので本当にほっとした。

午後から太陽も出て今日はやっと穏やかな気分になった。