Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

秋を楽しむ

引っ越しの前でバタバタだけど、チビも今日は保育所じゃなので引っ越しの

パッキングは無理なのでおでかけした。

夏前から会っていなかった友人が会おうと言ってくれたので、ちょっと重い腰をあげてチビと簡単なお弁当を持って出かける事にした。

彼女の3歳のムスメチャンと4人で近くの湖に行き、そこにある”こども動物園”にいってお昼を食べ、公園で遊び、湖の周りをぐるっと散歩して最後におやつたべて帰って来た。いっぱい歩いて、いっぱい話をして、子ども達は沢山遊んだ。チビのズボンは泥だらけ。。。

天気予報では曇りの今日だったけど、少し日が射したり空気も暖かく、木々は紅葉して

”秋だなあ”としみじみ感じて楽しめる良い日だった。

全然関係ないんだけど、益々オランダ語を頑張って勉強しなくてはと思った。(全然進んでない私の勉強。。。)チビが大きくなって話せる様になるににつれ、友人の子ども達も大きくなって話せる様になり、オランダ語で私に話しかけてくる事が多くなったので、それにちゃんと応えたい!とおもうようになった。友人間の会話はいつも英語だから。。。がんばろ。