Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

No と言いながらYesをする

 2歳3ヶ月のうちのチビさん(ムスコ)。

”イヤイヤ期” 絶賛炸裂中で、とりあえず ”No!!!" とはっきり言いまくる。

成長の証らしいから喜ばしいのだろうけど。。。いやいや〜(冷や汗)。

機嫌が悪いときはこちらが絶対 ”yes" といわせる自信がある質問をしても”No!"という。

例えば、大好きなバナナの入ったヨーグルトを食べる?って聞いてもNO。

”あ〜、そうなんだ〜、要らないんだ〜”というとそれに対して ”No~~~~~~....!! "ていうから、ややこしい。

先日、同じ年齢の子どもが居る友達にその事を言うと、”そうそう!いつもNO って言って、YESのことをするよね”って。

はっはっは〜。

でも、大人でもNoって言いながら本当はYesをやってほしいことあるよね。