Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

音楽の日

先週、友人に誘われてある集い(?)にチビと参加した。

あるアメリカ人の2歳のムスコさんがいる女性が自宅でミュージックグループというのを開いているというので行ってみた。無料で誰でも参加できる。

彼女はまだオランダに来て1ヶ月だというのにすごい行動力。フェイスブックでアナウンスしてまだ2回目だというのに15人近くらい来てた。プラス子どもなので30人!?

基本的にはオランダ語が話せない、又はオランダ語より英語の方が上手い人たちが集まってる。だからオランダ人でない外国人が多い。いろいろな理由でオランダに来たいろいろな国籍の人が気楽に英語で会話して、子どもも歌って踊って楽しむという感じかな。英語でお母さん達と話せるのはいい。外国人同士というのもそれだけで共有できるものが多くある気がする。

急に英語でやんややんやと歌が始まって、チビはぽか〜んとしていたけど。

英語の歌は日本でも聞いた事のあるのが多くて馴染みやすいけど、早すぎて歌えませ〜ん。

毎週やってるみただけど、2週間に1度くらいには行ってみようかとおもってる。

今日は1日本当にいい天気だった。