Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

お手伝い

最近チビのお手伝いが盛んです。といっても、本人がお手伝いをしている”つもり”で、

そのおかげで実際の家事が進まない。。。けど、誇らしげに何でもしてくれる姿は可愛らしいので、なるべく褒めて、チビの満面の笑みをみることにしている。

ワイパーで床を拭いたり、お洗濯を運んだり、食器を運んだり。。。。危なっかしいが顔は真剣そのもの。

 

ヨーロッパの寒い地域では多いとおもうんのだけど、洗濯は部屋干しが多い。天気も安定しないし乾きが遅い。冬はお湯を回して暖かくするセントラルヒーティングが乾燥機代わりになる。。その上に置いておくと直ぐ乾く。そのヒーティングに取り付けるられる洗濯干しなんかも売ってる。だから冬は洗濯物を出来るだけ暖房の上で乾かしてる。部屋も乾燥しないしね。熱くなりすぎないから焦げる事もない。

 

先日、私が寝室で用事をしていた。チビは一人でリビングで遊んでいたけど、普段ならしばらくして私がどこに居るか探しにくる。でもその日は全然探しに来ない。しかも静かに何かしている様子。だいたいこういう場合は私がしてほしくない事をしている事が多い。。。

そおーっと見に行くとチビはキッチンにいた。キッチンで自分のおしり拭き用のウェットテッシュを1枚づつだして暖房の上に並べている。それも奇麗に沢山並べている!

”濡れている物は暖房の上で乾かす”というのを私を見て学んでいたんだろう。

でもウェットテッシュが乾涸びちゃうんですけど。。。私に気づくとニターと笑って誇らしげなチビ。”ね!すごいでしょ。かーちゃん!”と言わんばかりに。

次は何を手伝ってくれるのか楽しみ(こわ〜)です。