Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

窓ふき

先日ドアのベルが鳴って開けると、窓ふきのおじさんが立っていた。

うちの大家さんがこの建物の他のオーナーと一共同で窓ふき屋を呼んだみたい。

日本では建物の周りに塀や垣根があることがほとんどだけど、オランダは建物の窓が

すぐ道に面している事が多い。しかも窓ふき屋さんを呼んでやってもらってるのをよく見かける。みんな窓ふきを自分でしないのかなあ。

全開できない窓もけっこう在るからかな。。

ホース付きのブラシで長〜いアタッチメントをつけて上の階の高い窓を洗い、

短くして私たちの家の1階の道側の窓を洗ってくれた。次は塀を乗り越えてうちの庭に入り庭側の窓もゴーシゴーシ。それを家からチビは興味津々に眺めてたよ。

でも、あっという間に終った。結構適当に洗ってる。水滴も拭かずそのままで去って行った。もちろん水滴の跡は残るんだけどね。

いい天気の日だったので全部の窓が水滴でキラキラしてた。それをチビが指差して喜んでた。

f:id:nobuchin027:20150119063018j:plain