Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

チビとヒゲ男くんとの1年

大晦日。チビとヒゲ男(旦那)くんとのこの1年はあっという間でした。

何よりもチビ(来年2月で2歳)の成長がすごく、驚くやら嬉しいやらの連続。日本で新年を迎え、日本から戻ってくる頃はまだズリ這いしかできなかったチビが、いきなり高速でハイハイして、つかまり立ちして、歩いて、パイパイも卒業し、食べれるものが沢山増え、自分でご飯をスプーンやフォークで食べれる様になり、チビが自分でやる事を楽しんでる様子は微笑ましい。それと同時に我も強くなってくるのだけど。。それもまだはじまったばかり?人はハイハイしだしたら大変よ〜とか、歩き出したら大変よ〜というのだけど、私は歩けなかったチビといるより今が何倍も気分も体も楽!

0歳児のときももちろん可愛いのだけど、1歳以降はもっと面白い。なんてたって本人の機嫌が何十倍も良く、私たちがただチビのやってる事を”見る”だけでなく、ちびがやってることを私たちに”見せてくれる”から。

うちは0歳児のときの眠りの悪さが凄くて私もヘトヘト、チビも上手く眠れない事からかどうなのか泣く事も多く(赤ちゃんは泣く!知ってるけど。)、体力的にしんどかった事もあるのだけど、このチビが2月に1歳になってからの私の口癖は ”去年に比べたら何倍も楽 !” だった。

自分の体も元気になったし、それと同時にチビも自分で動いて楽しそう。だから余計にチビを抱っこしてあげることも、むしろ今は大変とあまり思わず、楽しめる様になった。

仕事の方もゆっくりではあるけど始動し、沢山の人に会って繋がりも産まれた。

来年は更に飛躍の年にしたい。やるぞう。

今年も色々な人にお世話になりました、ありがとう。

それにこんな私の些細な生活のブログを読んでくれてありがとう。

良いお年をお迎えください。

来年も細々と書いていきます。

どうぞよろしく!