Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

考える為に手を動かすーworking with hands for thinking

いつの間にか10月も半ば。

来年の3月始めに展覧会が迫ってるというのに、新しい作品のアイデアがいまいち浮かびません。チビから離れて少し時間が出来ても、気持ちだけ焦るし急に”さあ、考えよう” という気分にはなかなかなれない。

そういうときはとりあえず集中して何か手を動かすと気分が落ち着いて、しかも考え事をしながらできる。といわけで、今日2冊本を綴じてみた。

旦那とやっている仕事の1部に本を綴じるワークショップがある。私たちはまだ教えられるところまでいってないけど、近い将来は自分たちでワークショップをする予定。

意外と本を綴じることに興味がある人がオランダにはとても多い。

以前大学でシルクスクリーンプリンティング(版画の一種)や製本の技術士をしている友人に教えてもらった ”エジプシャンバインディング”という綴じ方を練習。

これはのり付けもない、糸だけで綴じるもの。

これはとても楽しいし、出来上がっても嬉しい。そして、作品の新しいアイデアは未だ浮かばず。。。。

f:id:nobuchin027:20141015032404j:plain

f:id:nobuchin027:20141015032422j:plain