Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

新しい場所ーnew place

私たちが週末行く青空マーケットの真ん前に、2週間前に新しい場所がロッテルダムにオープンした。なんていうのか、日本の駅中にあるような(?)おしゃれなマーケットで、そこでもちょっと食べれる(主にカウンターで)のような。。のが沢山は入った巨大な建物ができた。

日本なら東京でも大阪でもそんな感じのところはたくさんあって珍しくないかもしれない。

でもここで新しい巨大な建物をたてる事自体そんな頻繁にないし、こういう場所は珍しい。

オープンしたときはすごい人で私は横目でちらりと見て、ただのショッピングモールかあ。。。なんて通り過ぎてたんだけど、金曜日に友人が ”すごく楽しいよ!オープンしてから頻繁に行っている”というで、一緒にいってみた。

みんな優雅にカウンターに座ってお酒飲んだり、美味しそうなものをつまんでいる。

中にはケーキ屋さん、ソーセージ、チーズ、有機野菜屋さん、パン、アイスクリーム、ナッツ屋さん、お肉、アジア食材屋さん、本当にいろいろ。私は田舎のおばちゃんの様にキョロキョロして、試食を差し出してくれると遠慮なく食べ、そして買わない。(せこい)。

もちろん、値段はそこそこするのもが多い。

でも、友人がここは有機野菜で好きなもの6つ選んで5ユーロ(約600円)というところに連れて行ってくれた。

そこで、私はエリンギを発見!うれしい。。。久々に食べれる。普段は中華食材屋で1パック3ユーロもするので買わない。

買ったのはエリンギ、カボチャ、洋梨4個(セット)、茄子、芽キャベツ(大好物)、ブルーベリーの6つ。写真のエリンギと芽キャベツは写真の前に開封して少し食べてしまったけど。。。

これに、後から旦那が3ユーロで特大豚肉(500gくらい)を買って、特大トンカツやそれらの野菜で料理して食の週末でした。

f:id:nobuchin027:20141013043928j:plain