Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

紫蘇ー a beefsteak plant; Perilla frutescens crispa

紫蘇って英語でなんて言うの?辞書→a beefsteak plantまたはPerilla frutescens crispa

ええ、ビーフステーキプラント??本当に同じ物なんだろうか?

それはさておき、念願の紫蘇をこの夏は栽培しました。

この数年、紫蘇やミョウガ。。あったらなあと恋しがってました。

 

昔ロンドンに居た時、日本人の友人が紫蘇栽培を何回も試してもすぐに枯らすので、

きっと無理なんだろうと思い込んでた。そしたらデンマークに嫁いだ大学時代からの友人はいろいろ栽培しまくってる。どうかんがえても日照時間や気候は

ここよりいいとは言えないはずなのに、紫蘇、ゴボウ、春菊、さやえんどうを彼女は栽培して、写真を見せてくれた。

というわけで、じゃあオランダでもちゃんと育つであろう。よ〜し、まずは紫蘇からやってみよう。紫蘇の種を送ってもらい、プランターを買った。土はご近所のニッキー(おっちゃんおばちゃん)が

”余ってるからあげるわよ〜”ってすごい大きな袋に入った開封してない土をまるごとくれた。

最初はあまりの紫蘇の種の小ささに心細さを感じたけど、すごいね。。

ちゃんと芽が出てぐんぐん育ち立派な紫蘇ができた!日本で食べてたのより若干風味は落ちるけど、この味!

大根サラダに入れたり、パスタに入れたり美味しい。

今日は仕事が思う様に上手く行かず、ちょっとイライラしていたけど、紫蘇入りパスタを食べ、スイカを食べたら元気でた。