Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

頭の形と理学療法ー 最終 the shape of his head & physiotherapy 

理学療法の先生は ”アタマの形測定キット” を持ってやってきました。ああ

やっと本題の チビのアタマを見てくれる。

先生が持ってきたのは、幅3cm厚さ3mmほどの半透明の薄黄色の棒板。

それをお湯に浸すと柔らかくなって、柔らかいうちにチビのアタマにぐっると巻く。

チビ、”なぬ?”って顔してたけど、そんなに嫌がる事もなかった。

しばらくすると冷めてまた固くなる。まるで、孫悟空のアタマに巻く輪みたいな状態。

巻いてるときにその板に印をつける。前頭部と後頭部中心、あと耳の上辺りの4カ所。

チビのアタマからそれを外して、その印のついた2カ所をつなげて定規で測る。

アタマ測定表みたいなのにいろいろ書き込んで計算して、5段階に分けられる。

チビの測定結果は ”2” だった。正常が ”1”。

先生 ”若干歪んでるけど、気にするほどでも、治療するほどでもありません” とのこと。よかった。よかった。

そして、ちびはこの日初めて先生を見ても何されても泣かなかった。

先生は床にチビとごろごろして遊んでくれた(多分、この間にチビの体の動きとかいろいろみてくれてるんだろうけど。)。

そんなわけで無事終了。

ほっ。