Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

プール swimming pool

今日はこの夏一番暑い。。

暑い、、でももう一人前に歩けるチビが狭い家の中で一日もつはずもなく、

かと言ってこの暑さの中お砂場なんて。。。焼けそうだ。

前から行こう行こうと思いながら行けなかった、ベビースイミングに行ってみた。

行きたかった理由は2つ。チビがもっとチビなときからお風呂が好きで、水をこわがったことがないのできっとプールを楽しめるはずだろうとおもったこと。

もう一つは、6歳のムスコを持つ友人の話を聞いたから。

その話というのが、オランダでは4歳になると学校に行くんだけど、学校に行き始めると学校外で親からは離れていろいろな事に参加出来る様になる。キャンプに行くとか、水遊びするとか。。野外活動。日本のYMCAみたいなのかなあ。それに例えば”泳ぐ”というプログラムが入ってるとする。すると子供は水泳のライセンス(みたいなもの)を持ってないと泳がせてもらえない。親と行って泳ぐのは別だけど、そういうのに参加するときはそれをもってないとダメなんだって。多少泳げないと溺れても引率する大人もそこまで責任持てないのかも。泳げるという証明書があってはじめて参加出来るらしい。

それで友人はムスコと水泳に行ったらしいけど。。。もう6歳の彼は水が怖くて怖くて。。らしい。友人は”ああ、’小さいときから行っとけば良かったなあ。。”と嘆いていた。

まあすぐ慣れるだろうけどね。

といわけで、今日プール行きを決行したわけです。

 

うちのチビは15人くらいいたベイビーのなかで多分一番年上。みんな6ヶ月にも及ばないような小さな小さなベイビーばかり。

しかも、チビもまだ16ヶ月なのに髪の毛がわさわさ生えていてもっと年上に見えるし、髪の毛は一人だけ黒色で目立つし、ーどうみても浮いている。

しかも。。。意外にも一番水にビビっている。。。!みんなインストラクターのおばちゃんの歌に合わせて横だの前だの後ろだのって水の中で揺れ動いて幸せそうなのに、チビだけ”うえ〜うえ〜’と低い声だして私に張り付いている。もう。。。。

でも、30分も経つと慣れて笑顔が出てあはあはと笑ってたけどね。

久しぶりに私も水につかっただけなのに、心地よい疲労感。

チビも帰り道に爆睡。

また来よう。。。

ああ、眠い。