Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

日曜日 sunday

今日はゆっくりなんでもない休日。天気予報は曇り時々晴れと雨。。って天気予報かい?でも結構いい天気。

朝はパン買い忘れてのでパンケーキを作って食べ、チビの苦い薬をヨーグルトに混ぜて食べさせ、洗い物、掃除などして。。。お昼食べて。

さて、今日はどこにサイクリングに行くかなあ〜。近くの湖のある公園にとても良いサイクリング道があって、なんか特にやる事がないとチビを乗せてサイクリングにいく。

でも今日は先日友人が ”新しい中華食材屋ができたよ”と教えてくれたところにいってみた。たいてい日本の食材は中華食材屋で買う。お米とか味噌とかみりんとか。日韓食材屋さんもあるけど、とても高い。

新しいところはすごく広くて奇麗で日本食コーナーも大きい。

いつも母が ”何か送ろうか〜”と言ってくれても重くて頼みにくくて手に入らない液体物もすごく豊富。ポン酢、焼きそばソース、ウスターソース、ゴマだれなどなど。

日本酒もいろいろ揃ってる。

昔みたいに高くないんだね〜。というか日本食はヨーロッパで人気だから、もうヨーロッパブランドの海苔、みりん、焼きそばソースその他いろいろ生産されている。

手に入りやすくなったなあ。

なんて思いながら買ったのはオイスターソースと米麺。。全然日本食じゃないけど。

 

夜は急に涼しくなったな。