Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

週末 weekend

たいてい土曜日は青空マーケットに行く。安くて新鮮な野菜をほぼ1週間分買う。

歩いても15分、自転車で5分くらい。火曜日と土曜日に市が開かれていて、このマーケットはかなり大きい。店の数がかなり多くて、品質にもムラがある。

なので、はじめの頃は安い安いといって買って食べたマズイ果物や野菜もあった。

今はもうだいたい決まったお店しか行かない。この野菜はここ、果物はここ、魚はここなどなど。安くて美味しい店は当たり前だけど混む。

マーケットの後はたいていマーケットの側でアイスクリームを食べる。何故か知らないけどこのアイスクリーム屋さん ”世界で2番目”に美味しいアイスクリーム屋さん”とロッテルダム市民は言う。なんでか知らないけど、この2番目に美味しいという事をとても誇りに思ってるみたい。

でも、おいしい。美味しいアイスが1ユーロ20セントで食べれる。

私はいつもコーンに1スクープしか食べないけど、オランダ人はたいてい2つか3つでその上に大量のホイップクリームをのせてもらう。見てるだけでお腹おっぱい。

おじいちゃんでもおばあちゃんでもぺろりとそれを平らげる。

自転車でチャリチャリ帰ってきて、家でおにぎり作って食べた。

午後はチビを近くの湖のある公園のなかの屋外水遊び場に連れて行ってあげようと

思っていたけど、チビはまだ本調子じゃない。。機嫌も良くないし、食欲もそんなにない。結局家でダラダラ。。。。

今夜は旦那さんの肉じゃがでした。