Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

頭の形と理学療法 その1 the shape of his head & physiotherapy part 1

今日は朝から大雨。朝から薄暗く寝不足も重なって気分が重い。

でも9時にチビの半年ぶりの健診の予約があって、あああ行かないと。

抱っこ紐で行きたかったけど、もうチビ嫌がって入ってくれない。

バギーに雨用のカバーをかけて、私は傘持って。。こんな雨の日にバギーで出かけるなんて初めて。まあ、無事行って帰ってきたけど靴はもうびしょびしょ。

 

頭の形と理学療法  その1ーーーThe shape of his head & physiotherapy

チビが3ヶ月くらいのときかなあ、定期検診に行ったときに先生に

”この子ちょっと頭の形歪んでるわね。電話番号あげるから理学療法士に見てもらいなさい”って言われた。

私はそうかなあ〜。そんなに歪んでるかなあと思ったし、友人も”うちの子も同じ事言われたよ〜”っていって、”それでどうした?”って聞いたら

”何もしなかったよ。髪の毛生えたら分からないでしょ〜ははは〜”(苦笑)という答え。

というわけで薄情にも放っておいた。

そしてまた数ヶ月後、予防接種に行ったときに先生に

”それで、理学療法士に連絡した?”って言われて ”してません” というと、

”お母さん!しないとダメでしょ。しなさい。”と言われたので、しぶしぶ電話。

そして、家に訪問してくれることになった。

その日の予約時間が運悪く昼寝がずれ込んで、チビがそろそろ眠くなる時間になってしまった。理学療法士の先生が来ると先生はチビがどうやって首を持ち上げるとか手をどう動かすとか、いろいろ体の動きを細かくチェックしだした。そのうちあれやこれややられているチビが眠たさもあって、うえ〜んって泣き出した。

先生は歌を歌ってくれたりしたけど、チビはそんな気分じゃない。ぎゃあ〜〜、と絶叫しだした。私は”多分眠いと思いますよ”って言ったんだけど、大泣きし続けるチビを必死になんとかしようとする。チビ引き続き絶叫。

そして先生が一言。”He is very ABNORMAL ! "( 普通じゃないわ、この子!)。”へ?” ただ眠いだけだとおもうけどなあと私は思ったよ。

でも25年この仕事をしているベテラン先生はチビをあやせ切れなかったことが嫌だったのかな。

そして先生の細かい ”赤ちゃんの扱い方” 指導はつづいた。

つづく。。。。