Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

風びゅーびゅー

今日はとても風が強い。どんなに強いかと言うと自転車に乗ってた人たちが皆下りて

歩き出すくらい。飛んでる鳥が強風すぎて、空中で進めないまま一点で一生懸命羽ばたいた後、墜落するほど。怪我なしでまた飛び立ったけど。このまま乗ってたら絶対倒れる。

私は町の中心街まで用事をしに行こうと思っていたのだけど本当に危険を感じてやめた。チビも乗せていたし、その用事も後日でも良かったので急遽引き返して、近所で夕食の買い物だけして帰ってきた。

数週間前に出会ったまだオランダに来て間もないドイツ人が ”オランダの何がキライって風が強すぎるのがきらい!”っていってたなあ。

キライじゃないけど本当に強すぎてこわい。

”風強くて怖いわ〜、怖いわー。”と何回も言って自転車をこいでいたら、チビに ”かーかー(母)、だいじょうぶか〜い?だいじょうぶか〜い?きをつけないと〜、あぶな〜い!”と言われた。

22時半の今も外ではびゅーびゅー風が吹いている音がします。