Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

電車一人旅

数日前すごく久しぶりに1人で電車に乗り、ある街まで行った。

ティルバーグという街の一つ先の駅で降りるとそこはのどかな風景。

大学時代からの仲の良い友人が紹介してくれた人に会いに

ヨーロッパ陶芸センターという所に行った。そのMさんはデンマーク在住の日本人陶芸家。

今、そこでレジデンスプログラムに参加していて3ヶ月滞在制作をしている。

以前、革製品工場だった広いレンガズ作りの建物を大改装して陶芸の釜だけでなく、3Dスキャンの機械や、メタルや木工の工房まである。それぞれの作家にスタジオと住居が提供されている。みんなで食事をする共同キッチンはすごく立派でちょっとしたカフェレストランが出来そうなくらい。まだ、全部が出来上がってるわけではなく、建物の中はあちらこちらで工事をまだやっている。

久しぶりにゆっくりと作品を見せてもらっていろいろ話してると制作意欲がますます湧いてきた。

電車で移動するのが1番好きかもしれないな。

良い日だった。