Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

ことば

2歳のちびの言える言葉がどんどん増える。

チビは言葉が早い方でも遅い方でもない気がする。

1度公園で会ったことのある年の近い男の子がいっぱい話しているのを聞いて

”そんなに話せるなんてすごねえ。うちはまだぜんぜんだよ”というと、”ノープロブレム!” と言われ、”They once started talking, they will never stop!...so take your time "と言われた。”一度話しだしたら、もう止まらなくなるんだから!だからゆっくりいけばいいよ”って。チビの言葉のスピードには全然悩んでなかったけど、それを聞いてとても穏やかな気分になったな。

でも、こどもが人の話すのを聞いて、それを突然口にするのはとても面白い。

2歳の”イヤイヤ期” に絶賛突入中のチビ。うちでも保育所でも英語は殆どきかないのに、嫌なときには ”ノー!!” といい、時々 ”ネー!” (オランダ語のNO)をいう。そして、2、3日前から ”いや!”もいうようになった。これはただ、言うのが簡単な順に言い始めてると思う。

よくいろいろな人に”チビちゃんオランダ語話す?”と聞かれるけど、週2回の保育所ではまだまだ話さないね。95%日本語だね。っていうかまだ日本語もまだまだだよ。

でも、先日2歳健診で先生に人形で体の部位の名前のテストされた。”お目目どこ?とか口はどこ?”とか。先生は初め英語で聞くから(私が先生と英語で話すから)、 ”英語は分からないともうので日本語に訳して私が聞きます”といってやってたんだけど、先生が途中からオランダ語に言い換えたら、チビがわかってたので驚いた。

オランダ語が下手 or 話せない親はこどもにオランダ語を話さない方が良いと先生から言われているので、家では試してなかったし、気づきようもなかった。

先日オランダ人の友人がムスメちゃんと家に遊びに来た時、典型的なオランダの子どもの歌を歌ってくれた。日本で言う”ぞうさん”とか”春が来た”とか!?

そしたら、保育所でも歌っているらしく、チビが少し口ずさみその歌の振り付けを踊りだした。へえ、そんなことできるの知らなかったなあ。

ことばをそうやって吸収していくチビと、オランダ語のテキストと睨めっこしている私。どちらが先に上手くなるかは明白だね。