Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

行きはよいよい。。。帰りが最悪

土曜日は家族でアムステルダムに行ってきた。

寒いけど天気がよく、楽しみにしていたライクスアカデミー(オランダ国営のアーティストインレジデンス)のスタジオ公開日に。

スタジオの建物はいい感じで、中も迷路の様に繋がっていておもしろかったんだけど、

期待したほど作品は良くなかったのが残念。

その後は知人夫婦と会ってお茶を飲みながら話し、気持ちがいいので街をゆっくり歩いいて町並みを楽しみながら駅に向かった。

そこからが最悪。。。オランダはよく電車トラブルがあるんだけどその日もトラブル。ロッテルダム行きの直通電車がない。本当なら40分ぐらいで帰って来れる。でもその日はどこどこもダメ、ここもダメ。。。って一体どこのルートがダメなのかも最後まで分からないくらいいろんな所がダメ。

ハーグまで行き、そこから臨時バスでスキーダムへ。スキーダムなんて後一歩でロッテルダムなのに、、また下ろされる!しかも多くの人がロッテルダム方面行きなのに、またそこから地下鉄。結局2時間半もかかって帰宅した頃はへとへと。

でも、めげずにまた年末にでもアムステルダムに行きたいと思う。