Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

秋の始まりーstarting Autumn season

夏が終わって、今日は本当に肌寒い朝だった。

朝から雨が降って雷も鳴っていた。急に虹が出て晴れたり。また大雨になったり。

最近のオランダの天気は予測不可能。

天気予報も晴れ、曇り、雨、雷、なんか全部あったりするから。。。予報不可能なのかな。

 

寒くて起きるが少々億劫。(寒がり、冬キライ)

起きたらすぐカーディガンを羽織る。

暖かい紅茶を入れる。

いつも開けてたキッチン、リビングルームの窓は開けない。

冷蔵庫の冷たいお茶が減らない。

チビに薄てのセーターを着せる。

チビの鼻が垂れている。

夏の服を少し整理する。

分厚い布団をしっかり肩までかけて寝る。

(上記は昨日はなかったのに、今日から始まった、あるいはした事)

これから始まる長い冬を考えると。。。ふう。

今日、姪っ子がスカイプで ”日本はもう冷房ガンガンだよ!暑い!暑い!”

って。

その熱気わけてほしい。(夏生まれ、夏好き)