Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

花と命日

今日は父の命日です。

この4年間早かったような、でもやっぱりそれなりの月日だったような。

チビはもうすぐ3歳で、父には会った事ないのですが父と同じ巳年の男子です。

ちびに父の話は頻繁にするので、名前やどこに居る(お空の上?)かは知ってるのだけど、今日が何の日かまではまだ分かるのにはもう少し大きくなってからのようです。

でも今日は父の写真の前で私と”南無ー(なむー)”って手を合わせた。

今日は父の為に花を買って来たのですが、帰りに花屋のおばあちゃんがチビ用に短く切った一輪のバラをチビに渡してくれました。

私が買った花束よりなんかチビが握りしめて持って帰って来た花の方が可愛らしいような。それを私が小さい時の父との写真の前に置きました。

f:id:nobuchin027:20160201062711j:plain