Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

チビと私の新しい環境

2週間前にチビが2〜4歳クラスに進級してから、この新しい環境に慣れるのに時間がかかったのは私の方だった。

いままでの0〜2歳クラスは、先生に対しての児童数も少ないし部屋もこじんまりとしていた。私は何より先生が気に入ってたし、先生達は1日のチビの生活の詳細を丁寧に教えてくれた。

上のクラスになって、そこまで手取り足取りと言う訳ではない。児童数も増えるし、先生も今まで程、細かくは教えてくれない。まあ、以前は赤ちゃんクラスなので、昼寝の時間や、ウンチの回数や新しい言葉や、給食の内容や遊んだ内容や本当に細かかった。でもそんなの今のクラスでやってられないし、もう必要ない情報もある。だけど何故か昔のクラスが懐かしく、少し寂しかった。

だからといって、今の先生達が手を抜いてるとか嫌とかではない。今の先生もとても良い先生だ。ただ、私が慣れてないだけのこと。知りたい事があれば聞けば良いし、聞けば教えてくれる。前は聞かなくても教えてくれたというだけで。

チビはルンルンで行ってた保育所なのに、クラスが変わってから送っていって離れるときに少し泣くようになっていた。でも今日は泣かなかった。

しかも、今日お迎えにいったら先生が、”He had a great day ! ”と嬉しそうに話してくれた。もう新しいお友達と遊ぶ様になり、音楽に合わせてのりのりで踊り、なんかチビ語で友達に喋りまくっていてすごく面白かったわよ〜って言われた。”彼は1日本当にハッピーボーイでした”って。チビ本調子になってきたみたい。よかった。

チビは慣れてきたという話を聞いて、やっと私もほっとした。そしてやっと私もなんかこの環境に慣れそうなきがした。