Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

父と花

 今日は父の命日。

3年前、ドイツに居た私は母の連絡受け、その24時間もたたないうちに実家に帰ってきた。なんかつい最近のような、でももう随分昔のような。

でも父が亡くなった数ヶ月後にチビを身ごもり、その翌年の父と同じ”巳年”にチビが産まれた。

なんというか生まれ変わりの様に思えてしまう。チビが産まれてからは、私が小さい頃の父を良く思い出す。”親”の立場になってから、もっと”親”がしてくれたことを思い出しては感謝の気持ちでいっぱいになる。

今日は朝からチビと二人で朝市に行き夕食の食材を買った後、花屋さんの方にも回って花を買いました。

花は父の写真の側に置きました。チビに写真を見せて”ジージだよ”というと”ジージー!”と叫んでました。きっと聞こえたでしょう。