Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

いろいろな味ーvarious tastes

チビの行く保育園の昼食が9月くらいから変わった。

以前は朝:くだもの 昼;パンにチーズクリームやチキンパテ おやつ:野菜を蒸したものかキュウリやトマト

それが、昼はコールドミールからヴームミール(暖かいごはん)に変わった。

これは寒い季節だからというわけでもなくある親のリクエストだった。

オランダは一昔、昼に温かいご飯を食べて、夜はパンやチーズ等の冷たいご飯を食べるのが習慣だったらしい。今はみんな外で働く様になって、昼を冷たいご飯で軽く済まし、夜をあたたかいご飯というのも多くなった。

昼にあたたかいものを保育所で食べたら、家に帰って夕食は冷たいもので済むから親も楽でいいらしい。。。でも日本人の私たちは夜こそあたたかいものは外せないよね。ほかほかご飯。

そのチビのお昼ご飯のメニューのレパートリーが広い。インドカレー(辛くないやつ)、ラビオリ、インドネシア料理(名前忘れた)、オランダ料理(マッシュドポテト、鶏肉、マメ。。など)、パエリア(エビ入り)などなど。どれもチビは大好きで完食するらしい。時々おかわりまでするほど、お昼ご飯を楽しんでいるみたい。

家では食べさせたこと無いものをいろいろ保育所が与えてくれて、しかもチビが好きなら言う事無い。いいなあパエリアか〜〜〜、母ちゃんより良いもの食べてるのね。

チビは”赤かぶ”(ビーツ)も大好きみたい。先生に”うんちやおしっこが少し赤くなるかもしれないけど心配ないですよ〜”とかいわれたこともある。

いろいろな新しい味を楽しむなんて良い事だ。

明日のお昼は何を食べてくるのかな。