Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

髪きりショージ その1ー Hair cut Shoji

私の家の近くに美容院がある。

街に行くときはほとんどこの道を通っていくので、もう何度も何度もこのお店の前を通っている。

1年以上前、そろそろ髪を切りたいなあと思いここのお店のカードをもらって帰った。

後日予約の電話をした。”もしもし、あの予約をしたいんですけど。(英語)”すると

お店の人が ”もしかして、ショージをご指名ですか?”と聞いてきた。!!??

日本人の美容師がいるのか〜、というより何故私が日本人だとわかったんんだろう?

そんなに日本語なまりなんだろうか。。。なんて驚きながら

”いえ、初めてなので指名したい人は特に居ません”と答えた。

後日、髪を切ってくれたお姉さんが電話を受けてくれた人とわかったので ”何故私が日本人だとわかったの?”と聞いてみた。

”いや〜、電話で日本人かどうかなんてわからないわよ。(笑)ただ、英語で電話してくる人はショージを指名してくる人が多いから確認しただけよ。” とのこと。

その、ショージさんとやらはアムステルダムで長い間日本人や外国人の髪を切ってきて結構ファンが居てわざわざショージさんに切ってもらいたくてくるらしい。

その1年後(今日)、そのショージさんに髪を切ってもらった。でも1年前に髪を切ってくれたお姉さんも実はすごい人だという事を今日知ったんだけど。。。つづく