Nobu's Dirary

オランダ生活など日記

ゴミ収集 collecting garbage

オランダでは好きなときにゴミが出せる。自分の家から1番近いゴミ箱に入れに行く。

パカッと鉄の扉を上に上げてぽいと捨てる。中は地面が深く掘り下げてあってそこに

大きな鉄のゴミ箱がはまっているかんじ。それを時々巨大なクレー付きのトラックがゴミを集めにくる。ゴミ箱の上の突起が出たところをつまみあげ、大きな鉄の容器を空中に持ち上げてトラックの荷台の上にきたところで、そのゴミ箱のそこ部分がパカッと開いてザッザーとゴミが落ちる仕掛け。

それが結構すごい音なんだけどね。グイイイ〜ン!ゴゴ〜ン!ザザ〜!

ゴミ箱の家の前だったらちょっと起きちゃうよ。ゴミ収集は早朝だたり夜だったり。

 

そのゴミ箱には粗大ゴミは捨てれませんと書いてあるのに、頻繁にベットだの家具だの

電化製品だの捨てまくられている。もちろんゴミ箱には入らないからゴミ箱の周りに

好き放題に捨ててある。でも、それが奇麗になくなってるから不思議。だから捨てる人が後をたたないんだね。

1度、ガキんちょのイタズラでゴミ箱に花火を投げ込んでゴミが燃えて、すごい煙がゴウゴウ出てた事がある。消防車もきて、消防士にガキどもは怒られて。。。ゴミ箱は真っ黒になった。

いつも、このゴミ箱に落としてはいけない物を落としたら嫌だなあと思いながら捨てる。一度家の鍵を落としそうになったから。。。